無事終了!第2回みんなの推しプレゼン会

前の記事で紹介していました『第2回みんなの推しプレゼン会』、無事終了いたしました。

ご参加いただきました皆様、有難うございました!

 

★2/6追記:東重胤(とうのしげたね)と胤行(たねゆき)の親子です。親子とも和歌が得意で、将軍家(実朝)のお気に入りでした。重胤のほうは北条義時絡みでちょっとしたエピソードがあって、もしかしたら大河ドラマにもピンポイントで出てくるかなと微かに期待していたりもします。

たとえば源実朝を取り上げたweb記事なんかでわりといきなり出てくる名前なんだけど(この記事とか)、あまり有名な人ではないんですよね。そんなものでどういう紹介の仕方がいいのか、直前まで悩みました。しかし結局、自分のメモを公開するような感じでいろいろスライドを作ってみて、喋りもあまり説明口調にならないように心がけてプレゼンしてみました。

結果、「推しを語ってる時のオタクの姿は楽しい」と反応を頂きまして、やっぱりやってみて良かったなと。本当に小規模な集まりだったんですけど、やはり反応を頂けるのは嬉しいですね。こういう機会もなかなかありませんから。

今回指名されたときは正直ちょっとどうしようかなと思ったことはありましたが、どうせやるなら面白くやろう精神でやってみて良かったです。そして次回担当に指名された方の発表を楽しみにしております。源実朝さまでどういう感じで発表されるのかなと。

 

あと、今回使用したスライドを後日公開しようと思うんですが、どういう形式がいいですかね。PDFにするか、スライドショーにするか……。